いよいよ梅雨入り。雨が増えて湿度が高くなると身体の調子が悪くなる『梅雨だる』の季節がやってきました。東洋医学で『湿邪』と呼ばれる症状です。
冷えや浮腫み、身体のだるさや頭痛などの厄介な症状を引き起こします。これは湿度や気温の変化によるストレスが原因で自律神経がうまく機能しなくなるからとも言われています。いずれにせよ、私たちの身体は自分が思っている以上に繊細で精密な働きをしています。「たかが雨、たかが湿気」と甘くみてはいけませんよ。
湿邪の予防には、体内の余分な水分を排出することが大切。そのために必要なミネラルである「カリウム」を含んだ食品を積極的に摂りましょう。納豆や茹で大豆などの豆類、ほうれん草、カボチャ、タケノコ、アボカドなどなど。
また、お風呂に浸かることもオススメです。温浴効果は身体だけでなく、自律神経の緊張もほぐしてくれます。水圧によるマッサージ効果は浮腫みの解消にも。
エアコンを使って環境を整えることも効果的です。室温を下げずに湿気だけを除去する除湿機能やドライ機能を上手に使いましょう。
湿気ると本来のパワーが出せなくなるのはアンパンマンだけじゃないんです。賢く過ごして、快適に梅雨を乗り切りましょう。
それでも調子が悪くてお悩みの際には、貴方のジャムおじさんこと、あしたか院長まで御一報を♪
《今日の筋トレ》
背中
レギュラー・プルアップ 3×10
※補助チューブ使用。上がらなくなったら蹴り上がってネガティブ
インバーテッドロー 3×10
上腕二頭筋
チューブ・バイセップスカール 3×10
チューブ・インクライン・ハンマーカール 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×限界まで
タバタ式 同前
ケトルベル
ツーアーム・スイング 3×1分間
iPhoneから送信
0 件のコメント:
コメントを投稿