2020年6月24日水曜日

中臀筋をほぐそう! 100アレ整体師 〜29日前


 中臀筋とは腰部の奥にある股関節を安定させる重要な役目を持つ筋肉です。この筋肉が硬くなると腰痛や下肢痛の原因となります。足腰を酷使するマラソン・ランナーに多い症状ですが、普通に生活していても、二本足で立ち、歩いている間中休みなく働いている筋肉ですから油断は禁物です。当院で施術を受けた方の中には「はい、右(左)を上にして横を向いてください」と言われると「アレが来るな」と思う方も多いはず。この中臀筋をダイレクトにゴーリゴリ。人によっては声が出るほど痛がりますが、しっかりほぐした後は驚くほど下肢がスッキリすると評判です。

 この『中臀筋ほぐし』ですが、ご自宅でも簡単に出来るんです。私も毎日やっています。使用するひみつ道具はコレ。

「フォームローラー!」
(大山のぶ代の声で)

 使用法は簡単。中臀筋に当てるようにローラーの上に横向きに寝て、ゴロゴロと5〜6回前後に動くだけ。中臀筋は強力な筋肉なので手の力では太刀打ちできませんが、コレなら自分の体重を味方にゴリゴリグイグイほぐせます。テニスボールでも同様なセルフマッサージは可能ですが、上手に中臀筋に当て続けるにはコツが必要。その点、フォームローラーなら明後日方向に転がっていく心配がないから簡単です。

 ただ、慣れるまではこれも結構痛いです。私も慣れるまではヒィヒィ言いながらやってましたから(笑) それもだんだん快感に変わります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

《今日の筋トレ》

ダンベル・ショルダーレイズ 10kg 4×15
ダンベル・サイドレイズ 7kg 4×10
ダンベル・ベントオーバー・リアレイズ 4kg 4×10

腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×限界まで

タバタ式 同前

0 件のコメント: