2020年5月2日土曜日

タバタ式トレーニング 100アレ整体師 〜82日前

 腰の具合もようやく回復してきたので、日々の運動に新しいメニューを導入。
 タバタ式とかHIIT法とか呼ばれる心肺機能を鍛えるトレーニング 。具体的には20秒の高強度運動と10秒の休息をワンセットにして8セット。ダイエットにも効果ありとして最近話題になっているメソッド。
 本来、20秒で最大心拍まで追い込まなくちゃいけないのだけど、五十路のおじさんがいきなりやるにはキツすぎるので、まずは負荷軽めの踏台昇降から。8セット連続というリズムを身体に刻むのが優先。だったら無理なく続けられる方がいいからね……と思ったけど、踏台昇降でも十分キツい。8セット終えたら息はゼェゼェ、太ももプルプル……歳だねえ。
 ちなみに画像はこの種のインターバルトレーニング用のタイマーアプリ画面。便利です。

《今日の筋トレ》

ショルダープレス 10kg 4×15
サイドレイズ 4kg 4×15

腹筋
ハンギング・ニーレイズ 4×限界まで

タバタ式
踏台昇降 8セット

iPhoneから送信

0 件のコメント: