2020年5月25日月曜日

復讐か 恩返しか 100アレ整体師 〜59日前


 スペインに『あなたが幸せに生きることが最大の復讐になる』という格言があるとか。なるほど上手い事言うなぁと感心しつつも「本当にそうだろうか?」とも思ったり。
 人の好悪や感情のトラブルの原因は10対0ってのは絶対にありえません。そこに軋轢が生じる場合は双方に何らかの問題があるはず。つまり、トラブルが己の至らなさに気付くキッカケになり、だからこそ幸せに辿り着けたのではないか。要は「あなたが幸せに生きることは、ある意味で相手に対する恩返しなのだ」と。
 うーん、私自身を振り返るに、我ながら呆れるくらい多くの人たちと対人トラブルを繰り返した結果、自分が発達障害気質(医師の正式な診断を受けたわけではないので、とりあえず“気質”という言葉を使います)であることを自認することが出来、そこで生き方の軌道修正できたからこその今があるワケで。そういった意味では、私を嫌い憎み蔑んだ多くの人たちの『おかげ』かもしれません。
 逆縁もまた縁なり。日本人らしい考え方です。だからと言って私が彼ら彼女らに笑顔で「ありがとう」と言えるかといえば、それはまた別の問題。残念ながら、そこまで私は立派な人間じゃない。

 そんなワケで「俺、今最高に幸せ!」と胸を張って、大きな声で。私に言えるのはそれだけ。

 SNS上で誹謗中傷を受けて女子プロレスラーが自ら命を絶ったというニュースに、ふと取り留めもなくそんなことを思ったりして。

《今日の筋トレ》

ダンベル・ベンチプレス 20kg 4×15
ダンベル・フライ 13kg 4×15
ダンベル・プルオーバー 10kg 4×10

上腕三頭筋
ディップス 4×限界まで
フレンチプレス 13kg 4×15

タバタ式
ジャンピングジャック
マウンテンクライマー
仰向けキック
ヒンズースクワット
各20秒を2周、計8セット

2 件のコメント:

バババ さんのコメント...

院長が幸せなのよかったです。
ここに書き込もうと思って、席を外し、しばらく経ってしまい、今書き込みを。

「幸せはあなたへの復讐」という歌詞なのかタイトルなのかユーミンの歌にあるのです。
スペインの格言にそれがあるとは!

私も生きていく中で、「復讐」が頭によぎることもありました。
しかし「復讐」エネルギーを負の方に使わず、何かプラスの力にしようと思ったことがあったような。辛い目にあった友人にもそう話して慰めたような。

ああ〜時間かかった割に大したコメでなくすみません〜。

あしたか院長 さんのコメント...

>バババさん

物質的な欲望は宝くじでも当たらないことには生涯達成できそうにありませんが、
そんな現状も、お気に入りのお笑い芸人、ずんの飯尾さんのように呑気にヘラヘラしつつ
「あーあ、空から六億円降ってこないかなぁ」と首の後ろで手を組んで空を見上げたりw
そもそも私の幸せは銀行口座には入ってなかったようですからヘーキヘーキ。

私たちが幸せになった時、それが復讐になるか恩返しになるか
それは受け取る側の問題だろうから、こっちが考えても仕方ないですよね。

どうかバババさんの毎日も笑顔とモフモフに満ち溢れますように。