2020年5月15日金曜日

4月の自殺者数、前年比約20%減 100アレ整体師 〜69日前

“先月の全国の自殺者数が前の年に比べおよそ20%減ったことが、厚生労働省などのまとめでわかりました。

 厚労省などによりますと、先月の全国の自殺者数は前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、19.8%減ったことがわかりました。少なくとも最近5年間では最も大きな減少幅だということです。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。”


 アドラー心理学の大前提である『すべての悩みは対人関係の悩みである』を証明するかのような数字。ぜひ政府はこの数字の意味をよく考えて対策をして欲しい。自粛が解除された途端に自殺者増などという報道は絶対に聞きたくない。
 
 しかしなぁ。減少しても1ヶ月で1455人かぁ。新型コロナでの国内の死者数って何人だったっけ? 単純に比べちゃいけないのは分かっているつもりだけど、身内を自殺で失っている私としてはあまりに悲しく、切なく、そして釈然としないニュース。

《今日の筋トレ》
背中
プルアップ
インバーテッドロー
チンアップ(リバースグリップ)
各4×限界まで
ダンベル・プルオーバー 13kg 4×10

上腕二頭筋
ダンベル・カール(オルタネイト) 7kg 4×15

タバタ式
ジャンピングジャック、マウンテンクライマー
各20秒を交互に計8セット

0 件のコメント: