2020年7月28日火曜日

オーバーユース

 スポーツ雑誌Numberのウェブ版で『自粛で練習が減ったら球速アップ? この夏、高校野球で起きている事』なる記事を読みました。コロナ禍で練習時間激減した状況下での野球部員たちの変化についてのレポート。

 曰く「生徒たちの体が大きくなっている。投手の球速が伸びている。飛距離が伸びた」とのこと。さもありなん。練習をしたら練習しただけ上達し強くなるんだったら誰も苦労はしません。これは野球だけに限らず、スポーツで伸びるためには休息が大事だと随分前から言われているのに、それが守られていなかった証拠でしょう。ただただ気合と根性で身体を痛めつけ、それが癒える間も無く練習。それじゃ故障者続発も当たり前。記事中にもありますが、野球における障害は圧倒的にオーバーユースによるものが多いとのこと。大事な他所様の子供を預かっておいてそりゃないよなぁ。

 


《今日の筋トレ》
背中
チンアップ(リバースグリップ) 3×8
ワイド・プルアップ(補助チューブ使用)3×8

上腕二頭筋
ダンベル・カール 10kg 3×10
チューブ・ビハインド・ハンマーカール 3×15

腹筋
アブローラー(壁当て立ちコロ)3×限界まで

0 件のコメント: