2020年7月15日水曜日

新型コロナに負けない雑巾絞り 100アレ整体師 〜8日前

「勤め先で日に何回も消毒薬で雑巾掛け。絞るのに手首が痛くなっちゃって」とおっしゃる患者さん。それって、もしかして絞り方が悪いのかもしれませんよ。

 まずはダメな例。横向きに握って捻る方法。これはいけません。手首の動きだけで絞ることになりますから動員されるのは前腕の小さな筋肉のみ。このやり方を続けていると肘にも無理がかかります。


 正しい絞り方はこちら。雑巾を縦に握って、両手首を活かして、肘を伸ばすように絞ります。これならば、手首だけではなく、肘や肩を動かす大きな筋肉も使えますから力も出るし、関節に負担もかかりません。


 ご年配の方にしてみたら「何を当たり前のことを今更」と思われるかもしれませんが、知らないお若い方も多いので。雑巾を使う機会自体少なくなりましたからねぇ。お掃除大好きな私だって週に一度あるかないか。床掃除はクルクル脱水モップやクイックルワイパーのウエットシートで済ませちゃうしなぁ。

 ……と、ここまで書いて思い出しましたが、剣道をやってらっしゃる患者さんが「子供に竹刀の握り方を教えるのが難しくなった」と。以前なら上記のように「雑巾を絞るように」と教えれば良かったところが、そもそもその絞り方を子供たちが知らないと。いやはや、昭和は遠くなりにけり?

《今日の筋トレ》
ダンベル・ショルダープレス 10kg 3×15
チューブ・サイドレイズ 3×10
チューブ・リアレイズ 3×10

腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×限界まで

タバタ式 同前

《ジム》
バーベル・スクワット 80kg 4×10
ミリタリープレス30kg 3×10

0 件のコメント: