2020年7月8日水曜日

免疫力 100アレ整体師 〜15日前


「先生、免疫力を上げるにはどうすればいいかね?」と年配の患者さん。うーん、当たり前に暮らすことが一番じゃないですかねぇ。

・バランス良く、しっかり食べる。
・最低7時間の睡眠
・適度な運動

 これに尽きると思います。お薬やサプリを飲んだり、特定の食品を食べたり、秘伝のツボを押したり、あるいは磁気だかイオンだかのネックレスをぶら下げたり、そんなんで簡単に免疫機能が活性化するんなら、提唱者はノーベル賞を貰って、その方法は保険適用になってますよ。

「ふーん」と何だかつまらなそうな患者さん。でもまぁ、そんなもんです。皆さんも胸に手を当てて考えて見てください。「呑み過ぎ、食べ過ぎ(あるいは欠食)、睡眠不足、運動不足だけど俺は平気だぜ」と思ってる方ほど要注意です。そんな状態でもなんとか身体を維持しようと、あなたの免疫機能はフル稼働しているんです。すでに免疫に余力のない状態で、例えばコロナ・ウィルスが体内に侵入して来たら?

 健康は規則正しい生活から。もう何百年、何千年と言われ続けているこの一文こそ真理だったりするんですが、それを守れず身体を壊す人が多いのも「分かっちゃいるけど止められない」で、これまた人間らしいといえますが(汗

《今日の筋トレ》
ダンベル・ショルダープレス 10kg 3×15
ダンベル・サイドレイズ 7kg 3×10
ダンベル・ベントオーバー・リアレイズ 4kg 3×10

腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×限界まで

《ジム》
バーベル・スクワット 77.5kg 4×10
ミリタリープレス 27.5kg 4×10

エアロバイク・タバタ 8ラウンド

0 件のコメント: