2020年7月20日月曜日

文化的盗用 100アレ整体師 〜3日前


 鎌倉時代の日本を舞台にしたゲームのヒットを受けて「アメリカ人が侍のTVゲームを作って儲けるのは、日本人に対する文化的盗用だ」と怒っているリベラルなアメリカ人がいるとか。何を持って『盗んだ』というのか意味不明。

 話題になっているゲームは非常に出来が良くて、日本の時代劇や黒澤映画へのリスペクトもたっぷりらしいので、私は別に構わんと思うけどねぇ。っていうか、海外の映画やドラマに出てくるもっとハチャメチャな日本観だって結構好きだけどなぁ。

 上の動画は80年代に活躍したジョン・ベルーシというアメリカのコメディアンの十八番。これを見て「サムライをバカにしてる」って怒る日本人はいないと思うけど、どうだろ。

※このふざけたサムライのモデルは『用心棒』の三船敏郎。見れば分かるよね。ちなみにベルーシは『1941』という映画で三船と共演しています。




《今日の筋トレ》

ダンベル・ベンチプレス 20kg 3×15
ダンベル・フライ 17kg 3×15


上腕三頭筋
ディップス 3×10
フレンチプレス 17kg 3×15


腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×限界まで


《ジム》
バーベル・ベンチプレス 65kg 4×10
バーベル・ベントオーバーロー 82.5kg 4×10

0 件のコメント: