2020年8月14日金曜日

夏の背中


 わずかばかりでも涼しい午前中のうちにジムへ。今日は背中の日。1種目目はバーベル・ベントオーバー・ローイング。バーベルを持って前かがみになり、その姿勢のまま胸元へバーベルを引き寄せる。対象筋は僧帽筋、広背筋、菱形筋、三角筋後部など。
 まずはウォーミングアップ・セット。バーベル・シャフトのみの20kgから。やり始めてすぐに感じる違和感。なんだか力が出ない。その違和感はプレートを増していく毎に強くなる。そして本番セット。先週は比較的楽に上がっていた80kgに1セット目から苦戦。とても10回上げられそうにない。
 そこでやっと気付く。「こりゃ塩っ気が足りなくて背中の筋肉が縮こまってるや」

 実はこれって夏場によくあるケースなんです。背中の硬さが水分や塩分(ミネラル)が足りているかどうかの目安となり、ひいては隠れ熱中症を見抜く目安となります。夏場は毎日のように「背中が張ってますよ。水分塩分摂ってます?」と患者さんに注意喚起してるのに、我と我が事になると気が付かないもんですねぇ。

《今日の筋トレ》
背中
バーベル・ベントオーバー・ロー 70kg 3×10
プルアップ(パラレルグリップ) 3×8
ハーフ・デッドリフト 90kg 3×10

上腕二頭筋
インクライン・ダンベル・カール 8kg 3×10

腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×12


0 件のコメント: