2020年10月31日土曜日

音の呼吸 口風琴!

 


 先日、お母さんのお供で来院した小学校低学年の子供が、壁に掛けてある木刀を「持ってみたい」と。渡したら大喜びで振りかぶったので「ちょっと待って。お外でやってね」と。屋内で木刀振って蛍光灯の傘を叩き割ったりなんかは私も子供時代に経験済みですからw

 お母さんが施術中、その子は表で「水の呼吸、一の型!」とかなんとか叫びながら汗びっしょりになって木刀を振り回してました。そう、大ヒット漫画『鬼滅の刃』のゴッコ遊びです。聞くところによるとあの漫画の影響で剣道の新規入門者が激増しているとか。いいんじゃないですかねぇ。あ、ちなみに上記のお子さんは女の子でした。

 そんな大ブームに私も便乗しようと趣味の10ホールズ・ハーモニカで主題歌の『紅蓮華』に挑戦中。テンポが速い上に16分音符の乱れ打ちだし、ドローベンドやブローベンドなんて特殊奏法を多用しなくちゃならないので横隔膜が引き攣りそうな手強さですが、なんとかサマになって来ています。ハーモニカは吹き吸いどちらでも音が出るので気分はまさに『音の呼吸』! って、漫画本編に同名の技がすでに出てましたね(汗

《今日の筋トレ》全休

0 件のコメント: