2020年10月13日火曜日

納車

 

 バイク屋のご主人は「13日の仏滅だけど……」と、気を使ってくださいましたが、私も嫁さんも、そういうのには頓着しないのです。

 さて、30年ぶりに跨ったカブ ・シリーズの感想は「うん、カブだね」と。オフロード向けの足回りとか、インジェクションでパワフルとか、操作性があーだとか、ブレーキがこーだとか、正直私にゃ良く分かりません。なにしろ比較対象が30年前の朧げな記憶だけだし。

 でも、クラッチペダルをガチャンと蹴り込んでロータリーミッションを一速に入れ、アクセルを開けると『コトトトトッ』と走り出す。そこだけは30年前と何も変わらない。「うん、やっぱりカブ だね」と。

 強いて言うなら、左スイッチボックスの並びが変わっているのに少し戸惑いました。以前はウインカーのスイッチの下にホーン・スイッチという並びだったのが、数年前から上下が逆になったのだとか。バイク屋のご主人曰く、事故をしたバイクを調べるとウインカースイッチが右に入っているケースが多く、これを警笛を鳴らそうとして操作を誤ったせいだと判断したメーカーが配置を変更したとのこと。

「最初は曲がろうとしてピッ♪とやっちゃうと思いますよ」と。なーに、こっちは左右別体の変態ウインカースイッチのBMWにもすぐ慣れた男だぜ。ヘーキヘーキと思っていたら、店を出て数百メートル行かないうちに「ピッ♪」だってw


《今日の筋トレ》全休

0 件のコメント: