2023年3月31日金曜日

舞いあがる前にしゃがめ!

・朝ドラ『舞いあがれ』視聴完走。言いたいことは山ほどあるけど……上の画像で察してください。序盤は「こりゃ『おしん』や『あまちゃん』とならんで朝ドラ史上で語り継がれる名作になるかも」とめっちゃ期待したんですけどねぇ。色々と残念でした。ただただ残念。

・筋トレで久しぶりのバーベル・スクワット。左ももの負傷から約一ヶ月ぶり。これまでも度々大腿四頭筋を痛めているので色々と調べた結果、私自身の胴長短足体型が原因のひとつにあるのではと推測。思いきってフォームを変更。肩の僧帽筋上にバーベルを乗せる「ハイバー」ではなく、もっと下の肩甲骨の中程にバーベルを押し付けるようにして支える「ローバー」スタイルに。

 今日のところは良い感触。がっつり深くしゃがんでも前腿に強い緊張が出ないし、立ち上がる際も前につんのめらないようにバランスに神経を使う必要がなかった。あとはこのフォームでどこまで使用重量を戻せるかだなぁ。

 今週から全身法週三回にメニューを変更。脚トレは日替わりで上記のローバー・スクワットで脚全体、スミスマシン・ハックスクワットで大腿四頭筋、ルーマニアン・デッドリフト&マシン・レッグカールでハムストリングス(腿裏)。一ヶ月のブランクを取り戻すためにみっちり鍛えまくる予定。なにしろ高く飛んで舞いあがるには深くしゃがまなくちゃいけないからね。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(胸)フラット・ダンベルフライ 20kg each 3×12
   ケーブル・クロスオーバー 15.9kg each 3×15
(背)プーリーロー 70kg 3×10
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 45kg 4×5
(脚)バーベル・スクワット(ローバー) 80kg 4×5

0 件のコメント: