2023年3月4日土曜日

他人を騙すにはまず自分から騙せ


 ツイッターのタイムラインを眺めていたら、つい先日心不全でお亡くなりになった某新興宗教の教祖と前妻との離婚の経緯ってのが流れてきました。ウィキペディアによると以下の通り。

離婚への経緯については、映画『世界から希望が消えたなら。』にて描かれている。2004年大○隆法が心筋梗塞を患った際に、夫人き○う子が開業医の家庭に育ったがゆえに医者の診断を絶対視するのに対して、大川○法が自身の霊的パワーで治癒・回復してゆく奇跡が現れたことが夫人きょ○子との齟齬へと繋がった。


 上記をどこまで信じていいものか眉唾ではあるものの、民間療法療術の世界でもよく見る風景。『私だけが可能な秘術秘儀、私だけが知る世界の真理、私だけに与えられたスーパーパワー』を言葉巧みに売り込み信じ込ませ、(少なくとも私の目には)阿漕な商売をしていた療術師が、いざ自らの身に病魔が牙を向き、あるいは老いが忍び寄ってきた時に、自らの吐いた言葉にすがり、救いを求めてしまうのは何故なんでしょう。秘術秘儀も世界の真理もスーパーパワーも、そんなものはないのは自分が一番良く知っているはずなのにねぇ。

 まぁなんであれ、自信たっぷりに『絶対、必ず、信じろ』を連呼する療術師にはご注意を。「通ったのに痛みが引かない。症状が改善しない」というのであればとりあえず病院へ。それも出来れば大きな病院、総合病院へ行ってください。私がこんな事言うのはアレですが、ちゃんとした診断も受けぬまま民間療法のハシゴなんて愚の骨頂ですぜ。

 ちなみに当院で出来るのは、外れた関節を嵌めて、傾いた骨格のバランスを戻し、凝り固まった筋肉を緩めるだけ。すべて単純な物理で説明できる技法です。それ以上でもそれ以下でもありません。いつも言っていますが出来る事しか出来ませんよ。秘術秘儀とか何それ美味しいの?

あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【3/3の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 82.5kg 4×5
   インクライン・ダンベルプレス 28kg each 3×10
   ケーブル・クロスオーバー 14.7kg each 3×10
(背)ケーブル・プーリーロー 72.2kg 3×10
   プルアップ 3×8
   ※オーバーハンド・ワイド、パラレル、アンダーハンド・ナロー各1セット
   クロスベンチ・ダンベル・プルオーバー 18kg 3×10
(上腕二頭)インクライン・ダンベルカール 10kg each 3×10


0 件のコメント: