2020年12月3日木曜日

椅子(イス)クワットから始めよう

 新型コロナによる自粛生活の影響からか、足腰の筋力低下からと思われる腰痛や肩こり、膝痛などの症状が増えています。それでなくとも周辺地域の方はどこへ行くにも自動車を使うので、私の目には足腰の筋力に不安のある人が多いようです。

「じゃあ、どうすれば足腰を鍛えられますか?」という質問をよく受けます。その際に私が指導させてもらっているのは椅子を使ったスクワットです。運動経験のない方や体力の自信のない方にもオススメですよ。

 やり方は簡単です。肩幅ほどに両足を開いて椅子の前に立ち、座るために腰を落とします。この時、いつもよりゆっくりとお尻を下ろして行ってください。そして、座面にお尻が着くか着かないかのところで動作を反転して立ち上がるのです。



 注意するべきは2点のみ。

1、爪先は少し外向きにして、腰を下ろす時には膝を心持ち外へ開くように。内股になったり、恥ずかしがって膝を揃えようとしてはいけません。出来るだけ偉そうに胸を張り、股をグッと開いて腰を下ろしてください。

2、オフィスチェアのように車輪が付いているもの、座面が回るものは絶対に使わないでください。※事故防止のため必ず守ってくださいね

 これを1セット10回。まずは1日のうちに3セット行うことを目標にしてみましょう。もし、続けて3セット行う場合はセット間に最低3分の休憩を入れましょう。

《昨日の筋トレ》
バーバル・スクワット 85kg 3×10
レッグ・プレス 131kg 3×10
レッグ・カール 57kg 3×10
ミリタリープレス 30kg 3×10
ケーブル・フェイスプル 10.2kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×20

0 件のコメント: