2020年12月10日木曜日

断酒2年


 自分でも驚きですが酒を絶ってから今日で丸2年が経ちました。この2年の間、ビールの一杯、日本酒の一献、焼酎の一滴はおろか、奈良漬の一切れ、ロッテのバッカス・チョコレートの一欠片さえも口にしていません。

 故中島らも氏曰く「酒はいい奴である。酒自体には罪は一切ない。付き合い方をまちがうと僕のようになってしまうのだ」と。私も酒と上手に付き合えなかったクチ。お酒を『文化』として嗜む人、社交の『潤滑油』とする人、自分を彩る『アクセサリー』として手にする人、お酒との付き合い方はそれぞれ。ただただ酔うためだけの『薬物』として摂取していた私の付き合い方は下の下で、何よりお酒に対して失礼。

 それでも、これまた自分でも驚くくらいアッサリとお酒を手放せたのは、らもさんのように酒瓶抱えて三途の川を渡る覚悟も度胸もなかったから。あと、網膜剥離の手術を受けた際に、おそらくは過度の飲酒のせいで麻酔が全く効かないまま目ん玉をほじくられる地獄の苦しみを味わったってのが大きいかも。ちなみに、酒を絶って以降は体力も体調も精神状態も自分史上最高で絶好調。こんなことならもっと早く、30年前に止めときゃ良かったかもなぁ(笑)


《今日の筋トレ》

フラット・ダンベル・プレス 24kg 3×10
フラット・ダンベル・フライ 20kg 3×10
インクライン・ダンベル・フライ 18kg 3×10
背中
バーベル・ベントオーバーロー 82.5kg 3×10
プルアップ(パラレル・グリップ) 3×8
ローマン・ベンチ・バック・エクステンション(荷重10kg)2×10
上腕
インクライン・ダンベル・カール 10kg 3×10
ディップス 3×10

0 件のコメント: