2020年11月30日月曜日

冬のモスキート

 

 新型コロナ対策として小まめに施術室の窓を開けて換気……するのは大切なんですが、どうもその後に窓を閉め忘れること度々。先日も終業後にうっかり開けっぱなしで朝まで。そのせいで奴らの侵入を許してしまいました。

 早寝早起きの院長、通常なら朝までぐっすりなのですが、夜半に顔の複数箇所に耐えられない痒さを感じて目が覚めました。季節外れの蚊の仕業です。

 季節外れの蚊はサイズこそ小ぶりですが、毒性が強いのか刺されるとやたら痒いのは皆さんもご存知の通り。そんな奴らから布団から出ている顔にだけ集中攻撃を受けたのですからたまったもんじゃありません。耳の後ろや耳たぶ、まぶた、頬、眉間と4〜5箇所もボッコボコ。

 たまらず飛び起きて液体ムヒを塗ったら、今度は目や鼻がスースーして完全覚醒。翌日は寝不足。エライ目に遭いました。

 しかし、顔の周りを蚊がブンブン飛び回れば羽音だけで目が覚めそうなもんだけど、歳相応に耳も老化してるのかねぇ。試しに加齢と共に聴こえなくなるという高周波音、所謂『モスキート音』でチェックしてみると……やっぱり歳相応でした(笑)

 上のYouTubeリンクで耳年齢(?)をチェックできますよ。

《今日の筋トレ》
ベンチプレス 65kg 3×10
インクライン・ダンベルプレス 20kg 3×10
ケーブルクロス 13.6kg 3×10
背中
プーリーロー 63kg 3×10
ラットプルダウン 57kg 3×10
ハーフ・デッドリフト 100kg 3×10
上腕
プリーチャーカール 22.5kg 2×10
ライイング・トライセップス・エクステンション 27.5kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×20

※今週よりメインのバーベル種目(ベンチプレス、ミリタリープレス、ベントオーバーロー、ハーフ・デッドリフト、スクワット)を5×5から3×10へ。
※2分割週3のメニューを小変更。(月)胸背中A、(水)脚肩、(金)胸背中B で固定。
※これに伴い脚の種目を増加、脚の日に行っていた上腕種目を胸背中の日に分割移動。

2 件のコメント:

ばばば さんのコメント...

51〜2歳でした。最初はまるで聞こえず。50過ぎてあ!てな感じ。
なんとかまだ耳は良いのかな。
季節外れの蚊は毒性がすごいのか、、、。
どうりで刺されたら痒い痒い〜掻き壊し〜あとが治らない。

寝不足、、、辛いでしょう。
今夜は休めますように。

あしたか院長 さんのコメント...

>ばばばさん
ご心配いただきありがとうございます。
昨夜は蚊取りベープを引っ張り出して安眠を確保いたしました。

ちなみに老いることは嫌ではありませんが、
聞きたくないことだけ聞こえなくなる
都合の良い耳にはなりたくないような、なりたいようなw