2023年5月5日金曜日

続けられる運動が良い運動

 ローイングマシンでのHIIT(高強度インターバルトレーニング。具体的には20秒全力で漕いで10秒休憩を8セット繰り返すだけ)を再開して一ヶ月。なんと体重が4kgも減りました。

 HIIT以外の筋トレメニュー、生活スタイル、食事内容においても何一つ変えていないので、週に3回、各3分50秒(そのうち動いてるのはたった2分40秒)の有酸素運動の効果としか考えられません。まじか。

 以前、創案者の言葉を借りて「HIIT(タバタ式)では痩せない」って書いたけど、ちょっと認識を改めるべきかも。ただし「HIITは痩せる」と短絡的に宗旨替えするわけではなく、「どんな運動であれ、続ければ必ず身体は変化する」って意味で。

 私は常々患者さんに運動を薦める際に「50と100の違いよりも、『0』と『1』との違いの方が大きいんですよ。やるとやらないじゃ大違い。だから無理のない強度でいい、出来る分だけでいいんで、まずは続けてくださいね」と言っているのですが、図らずしも自らがこれを改めて実感することになろうとは。

 ただまぁ院長的には素直に喜べなかったりして。ここまで「目指せ超人ハルク、ゴリゴリマッチョ、筋肉達磨、食べて飲んでバルクアップ!」と頑張って体重を増やしてきたのに、こうもすんなりと減っちゃうとなぁ。毎日欠かさず摂取しているプロテインはどこに消えてくんだ? 


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚)バーベル・スクワット(ローバー) 82.5kg 4×5
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 37.5kg 4×5
   ケーブル・アップライトロー 20.4kg 3×12
(胸)インクライン・ダンベルフライ 18kg each 3×10
(背)クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 18kg 3×10
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

0 件のコメント: