2023年5月10日水曜日

ペットボトル入り白湯を買うのはどんな人?

 今朝、NHK『あさイチ』で白湯が身体に良い云々。曰くスーパーモデルも愛飲、便秘も解消、肌も綺麗に……とかなんとか。

 施術があったのでヘッドラインだけ見てテレビの前を離れましたが、例によって例のごとく「白湯を飲むとこんな健康効果が!」ってな内容だったとのこと。

 テレビ的にはこれほど安心して勧められる健康ネタはないからなぁ。だって水だもん。全国どこでも変わらぬH2O。「1日に20リッター飲みましょう」なんておバカなことを言わない限り、どう転んでも情報過誤による健康被害が出るはずもなし。

 ちなみにお医者さんによると、煮沸することによって水道水から取り除かれるとされるトリハロメタンや塩素はそもそもが人体に影響が出るようなレベルの量ではないし、コップ数杯程度であれば摂取する水が温かかろうが、冷たかろうが深部体温が大きく変化することはないとのこと。

 あと、古代の医学書などで白湯が言及されているのは、白湯の効能云々以前に、現在のような安心安全な上水道がなかった時代、生水を飲むのは寄生虫だの病原菌だのの危険性があったからではないかと。確かに。

 私が思うに白湯を飲んで便秘が解消する人は単純に水分摂取が足りなかっただけなんじゃないのかな。まぁ、日常的に水気が足りない人に規則的定期的な水分補給を促すって意味では「毎朝飲もう」って白湯ブームは『アリ』っちゃあ『アリ』なんだけどさ。

 ただ、便秘のファクターは水分不足以外にも普段の食生活における繊維質不足、喫煙や飲酒の習慣、運動不足、あるいは重篤な消化器系の病気の可能性など様々。白湯に過度な期待を持つのは(あるいは持たせるような番組構成や発言)は如何なものかねぇ。

 それからもうひとつ。どんなに白湯を飲んでも冨永愛にはなれませんよ。古来より曰く「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに」w



あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(脚・背)ルーマニアン・デッドリフト 85kg 3×8
(胸)インクライン・ダンベルプレス 24kg each 3×10
   ペックマシン・フライ 57kg 3×10
(背)プルアップ 3×8
   ※オーバー・ワイド、パラレル、アンダー・ナロー各1セット
(肩)ペックマシン・リアデルト 50kg 3×12
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec
(体重)80.7kg

0 件のコメント: