2023年5月17日水曜日

カリスマの正体見たり!?


 先日、面白いネット記事を見ました。タイトルは『「腰痛を1回で治すゴッドハンド」とネットで大絶賛されている整体師のところに行ったら…ゴッドハンド伝説のトリックを見た』。

 内容を要約すると、ネットで話題のカリスマ整体院に潜入取材したら、施術後に「ツイッターに書いてよ。グーグルでも掲示板でもいいよ。一回で治ったって書いてよ。だってもう痛いところないよね?」と強烈な圧を掛けられた、と。

 ネットでの口コミ戦略のひとつで、もはや手垢の付いた手法ではあるものの、私自身はそれを自らの業種と結びつけて考えることがなかったから、ある意味で目からウロコでした。

 昔からよくある手で、患者さん直筆の「こんなに良くなりました」ってメッセージカードを写真付きで院内の壁一面に貼りまくるってのがあるけど、ネットでの発信は外への拡散なので、上手くバズれば桁違いの人数に『カリスマ整体師』の称号をアピールできるわけだな。

 こーいうのって、時々お誘いのメールが来る怪しい『整体院繁盛セミナー』とかでもSEO対策とかなんとかと称して教えてるんだろうなぁ。

「痛みの原因がわかんなくても『左右の下肢長の違い』ってとりあえず言っとけ」とか「久しぶりの患者は症状がどうあれ『なんでこんなになるまで来なかった!』と叱り飛ばしとけ」とか「骨盤矯正はもう古い。トレンドは美容整体。小顔化やO脚矯正で施術回数を稼げ」なーんて悪知恵(?)と一緒にさ。

 どうですか? このブログをこっそり見てる同業者の皆さん(って、そんなんがいるかどうかも知らんけど)、このネット戦略やってみませんか?(笑)

 当院ではこの手のネットでの営業活動は行っておりませんし、やるつもりもなし。口コミ(昔ながらの本当に口伝えのやつね)とご紹介だけで夫婦二人と猫一匹が十分食べていけるほどは稼がせてもらってるので欲は掻きませんよ。下手にネットで喧伝しても来るのは同業者の偵察だったりするから、いやマジで。

 なお、このブログは……集客には全く役立ってはいないよなぁ。内容といえば宮澤エマと浜辺美波のどっちが好みかとか、ポンコツバイク自慢とか、愛猫自慢とか、誰も興味があるはずもない筋トレの記録とか。でもまぁ、これはこれで私の道楽なのでお気になさらず(汗


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚)バーベル・スクワット(ローバー) 87.5kg 4×5
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 40kg 3×8
   ケーブル・アップライトロー 21.5kg 3×12
(胸)インクライン・ダンベルフライ 20kg each 3×8
(背)クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 18kg 3×12
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec
(体重)80.3kg

0 件のコメント: