2022年9月28日水曜日

筋力不足による不調には


 腰痛で手術まで受けたのに症状が改善せず、痛みで歩行もままならなかった高齢女性。週に一度の施術に併せて簡単なリハビリ(筋トレ)を続けてもらうことに。

 仰向けでの腰上げ体操、膝倒し体操、椅子を使ったスクワットなど、このブログでも度々紹介している簡単な筋トレ。最初は5回1セットから、体調を考慮しつつ徐々に種目や回数、セット数を追加。

 熱心に取り組んでいただいたこともあり、施術する度に目に見えて下肢の筋力筋量が増加。まだ完全回復には道半ばではあるものの、随分身体が動くようになり、休み休みながら散歩が出来るまでに。

 高齢の患者さんの不調や痛みの原因が『筋力不足』であるケースはかなり多いです。私がそれを指摘すると「もうだめだ」とばかりにガッカリされる方も。でもね、諦めちゃダメです。上記のように筋肉や筋力は何歳になっても取り戻すことが出来るんです。しかも、皆さんが思っているより時間はかかりません。

 早くて3週間くらいから筋トレの効果を実感できるはず。続ければ誰でも必ず結果が出るのが筋トレの良いところ。「もう歳だから」と投げ出す前に、ぜひご相談くださいね。



あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚)バーベル・スクワット 105kg 4×5
(肩)ベーベル・オーバーヘッドプレス 37.5kg 3×8
(胸)フラット・ダンベルフライ 20kg each 3×10
(背)クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 20kg 3×10
(上腕)プリーチャーカール 2×10 22.5kg
    &フレンチプレス 2×10 22.5kg(スーパーセット法)


0 件のコメント: