2022年5月2日月曜日

雑記 「怖いところだ、鎌倉は……」


 毎週『鎌倉殿の13人』を見ながら「こんな時代のこんな人たちの下に生まれなくて良かったぁ〜」と妙な胸の撫で下ろし方をしている院長です。

 鎌倉殿の恐怖支配の元、生き残りのための権謀術数を尽くすってのは、発達障害気質(限りなく黒に近いグレーゾーン)の私にとっては絶対に不可能。もし、私がこの時代の御家人なら三日と保たずに首桶の中か、河原で野晒しは必定。首を刎ねられそうになったら遁走して出家でもするしかないでしょうが、その不穏な気配を察することも難しいでしょうから……やっぱり打ち首かねぇ。

 組織集団の中で生きるってのはいつの時代も本質は同じで、徳川家康公も『吾妻鏡』の熱心な愛読者だったとのこと。きっとテレビの前で登場人物を自らや会社の上司や部下、取引先なんかと重ねて見てる人も多いんでしょう。

 なお、私はあらゆる組織、集団、団体、グループ、チーム、大から小まで、人が複数集まった場で上手に身を処す自信がありません。正確にはその能力が皆無と言っていいくらいありません。再々にわたって他所様に迷惑をかけ、私自身も苦しく不快な思いをして来ました。だから金輪際近づかない。所属しない。それが五十有余年生きて来て得た最大の学びです。

「じゃあ、上手に人付き合い出来るようにさらに学んで……」とか無理だから。これはもう生まれついてのもので、逆立ちしたって100mを10秒で走れないのと同じ。出来ないものは出来ないの!





あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 85kg 4×5
   ペックマシン・フライ 50kg 3×12
(背)バーベル・ベントオーバーロー 65kg 3×10
(脚)スミスマシン・ハックスクワット 61.3kg 3×10
(肩)マシン・ショルダープレス 50kg 3×10
(上腕)ケーブル・カール 36kg 2×12
    &ケーブル・プレスダウン 36kg 2×12
    ※スーパーセット法にて

セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。

0 件のコメント: