2022年5月13日金曜日

生きるは苦ばかり


 仏教の教えによると、世の中は全てが苦しみであり、何事も自分の思い通りにならないのが当たり前。仏教とはそこを理解するところから始まるそうです。

 じゃあ、その『一切皆苦』にどう向き合うか。それこそが仏教の本質であり、最大の問いであり、その答えは未だ出ていない……はず。当然、田舎整体師なんぞが分かるはずもなく。

 ただ、ひとつだけアドバイスできるとすれば「悩む暇があるなら身体を動かしましょう」と。悩んだり苦しんだりしている時に働いているのは『脳』です。こういう時、私たちの出来の悪い脳みそは放っておくと悪いことばかり考えてしまいます。

 だから身体を動かすことで、脳のリソースを身体制御に大きく割り振ってやるのです。少なくとも夢中で身体を動かしている間は一時的であれ悩みを忘れられるはず。その場しのぎにしたって、その時間は確実に「生きる」ことが出来るのだから、なかなかどうして捨てたもんじゃないですよ。

 私の筋トレなんか、まさにこれなんだよなぁ。トレーニングやったからって生まれついての発達障害気質が治ったり消えたりはしないけど、そこは諦めと開き直りで。ウジウジ陰に籠って悩まなくなってから自分の困った性根との折り合いのつけ方は少し上達してるかな。あと、筋肉付いて身体が大きくなったのもメンタルに好影響してるかも。そこは幾つになっても『Boys will be boys』だからね。男ってバカバカ。

 なんだか取り留めのない話でしたが、最近続いた俳優さん芸人さんの残念すぎる逝去の報に、ふとそんなことを思いましたので。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 75kg 3×10
(背・脚)ルーマニアン・デッドリフト 100kg 3×10
(背)プーリーロー 57kg 3×10
(肩)シーテッド・アーノルドプレス 14kg 3×12
   &シーテッド・サイドレイズ 7kg 3×12
   ※コンパウンドセットにて
(上腕)プリーチャーカール 17.5kg 2×10
    &フレンチプレス 20kg 2×10
    ※スーパーセットにて

セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。

0 件のコメント: