2021年8月30日月曜日

朝食にタンパク質

 朝にたんぱく質を多く含む食事をとることが、筋肉の増加に効果的であることを早大研究チームが動物実験で確認したとのこと(元記事はこちら)。

 記事によると『チームはマウスに、牛乳由来のたんぱく質「カゼイン」の量を朝食と夕食で変えた餌を2週間与えた。その結果、朝食でたんぱく質を多く与えたグループは、夕食で多くしたグループに比べ、足の筋肉の増加率が3割増えた』とのこと。マジか。3割って有意差としては結構な数字だぞ。

 ただし『体内時計が働いていないマウスは、朝食にたんぱく質を多く与えても筋肉増加効果はみられず、体内時計が重要な役割を持っているとみられる』らしいので、まずは早寝早起き規則正しい生活からってことかねぇ。

 とりあえず早速明朝から茹で卵マシマシ、チーズ追加、プロテイン増量でハッスルマッスルいたしましょう!

《今日の筋トレ》

バーベル・スクワット 95kg 5×5
ルーマニアン・デッドリフト 82.5kg 3×10

オーバーヘッドプレス 37.5kg 5×5
ペックマシン・リアデルト 45.2kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: