2021年8月11日水曜日

地獄は一定すみかぞかし

 お盆も近いので、たまには抹香臭いお話など。

 子供の頃『地獄』って怖かったですか? 「悪いことをすると地獄に堕ちるよ。嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるよ」と。子供向けの本やお話、漫画にも、そういった因果応報譚が今よりもたくさんあった様に記憶しています。『蜘蛛の糸』は言うに及ばず、『まんが日本昔ばなし』ではその手のお話が夏の風物詩だったし、アラフィフ世代にはトラウマ級の『パンをふんだ娘』とか。

 子供の頃の私も人並みにそれらに恐れおののき「地獄に堕ちるような真似はすまいぞ」と思っていたはずなのですが、長じるにつれて、その気持ちは薄れ、これまた人並みに罪や過ちを重ねることとなりました。

 人生の折り返しをとうに過ぎた今、私が自分の罪を現世で全て贖うことは不可能でしょう。それをいかに後悔しても取り返しがつかないことは分かっていても悩み悔やんでしまう無限ループ。これ自体が私にとっては終わることない苦しみです。

 もし死後に地獄に堕ちて、己が罪状に応じて悪鬼羅刹にこの身を焼かれ、切り刻まれ、責め苛まれることで罰を受け、罪を償うことが出来るのなら、ぜひそうしたいものです。黒歴史のフラッシュバックに心が折れそうになる時「どうせ私は地獄行きだから」と思うと、なぜかホッとするのです。まったく変な話ですけどね。

 もしかしたら「何を言ってるのか分からねー」と思われるかもしれませんが、それで結構。とりあえず私の地獄に対する認識が変わるキッカケのひとつとなったアニメ『鬼灯の冷徹』をどうぞ。の第壱期全13話がYouTubeにて8月20日(金)までの期間限定で公開されております。地獄を舞台にしたギャグアニメですが、地獄についての真面目なお勉強も出来ますよ。お寺でご開帳される地獄絵図拝観の代わりに、ステイホームお盆の暇つぶしに、イッキ見いかがですか?





追記その1・「そんなに思い悩むほどの罪とか過ちって、院長はどんな犯罪を冒したんだ?」って、決して法的に罰せられるようなもんじゃございませんので勘違いなきよう。

追記その2・「俺はお前に迷惑をかけられて不愉快だったから謝れ。現世で償いの機会を与えてやる」ってのは現在のところはお断り申し上げます。

追記その3・私が嫌いで憎くて仕方ない方は、どうぞ私が死ぬまで待って「ヒャッハー! あいつは地獄へ堕ちたぜ」といくらでも祝杯を上げてくださいませ。


 《今日の筋トレ》
バーベル・スクワット 90kg 3×10
ルーマニアン・デッドリフト 80kg 3×10
シーテッド・カーフプレス 131kg 3×15
ダンベル・ショルダープレス 18kg each 3×10
ペックマシン・リアデルト 45.2kg 3×12
ケーブル・サイドレイズ 3.4kg 3×12
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15
ケーブルクランチ 27.2kg 3×15
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: