2021年8月16日月曜日

ワクチン BMI値 基礎疾患

  例年お盆休み中は進学や就職などで県外へ出た方が帰省して来て「あしたかセンセ、お久しぶり」なんて来院してくださるんだけど、コロナの御時世じゃそうもいかず。

 私自身もまだワクチン未接種なので県外からの方を施術するのは正直ちょっと怖かったりして。とにもかくにも接種券の到着を一日千秋の思いで待つばかり。喘息持ちのため『既往症あり』で一足先に接種を受けた嫁さんが「BMI値が30を超えると基礎疾患と認められるのよ。太れば?」って。そりゃ本末転倒だろ。

※BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。肥満の判定基準は国によって異なり、日本においてはBMI値25以上を肥満としています。計算式は以下の通り。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

 ちなみに院長はBMI値30まであと6kg増。超人血清を注射して国策的なスーパーヒーローになるか、秘密研究所で謎のガンマ線を浴びて緑色の怪物になりでもしないかぎり筋肉のみでの速やかな増量は困難。あと3年あったら確実にバルクアップしてBMI値30をクリアできてたかもしれないのになぁ。しかしそれを基礎疾患と呼んでいいものやら?

 そんなアホみたいなこと考えてたら本日やっと市から接種券発送のお知らせ。これでとりあえずはひと安心できるぞ。

追記:キャプテン・アメリカと超人ハルク、どちらかになれるなら? 昔なら品行方正、清廉潔白、THE正義の味方であるキャップに憧れただろうけど、今はハルク一択。三歳児並みの知能で超絶無双のパワーをブチ切れるままに振るう無敵モードって素敵やん。



《今日の筋トレ》
バーベル・スクワット 92.5kg 3×10
ルーマニアン・デッドリフト 82.5kg 3×10
マシン・カーフプレス 131kg 3×15
オーバーヘッドプレス 37.5kg 3×10
アーノルドプレス 16kg each 3×10
ペックマシン・リアデルト 45.2kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15
ケーブルクランチ 27.2kg 3×15
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: