2021年8月25日水曜日

免疫力とエセ療術

「先生、新型コロナ対策に免疫力の上がる方法を……」

「免疫機能を高める方法はいくつもありますよ。

 まずは食事。栄養バランス良く、必要十分な量を美味しく食べること。当然ですが人間はその人が食べたもので出来ています。粗悪な原材料から素晴らしい完成品ができることはありません。

 そして睡眠。お布団は万能薬です。最低でも7時間。睡眠時間を削ることは命を削るのと同義だと肝に命じましょう。

 適度な運動も習慣付けましょう。あしたかセンセは二言目にはソレだと思われるかもしれませんが『身体は使ってあげる、動かしてあげることが一番の手入れになる』んですよ。

 メンタルも大事。普段からストレスの軽減を心がけて、原因となるヒトやモノやコトからは距離を取りましょう。

 今日からでもすぐに始められて効果抜群なのは入浴。お風呂に浸かって深部体温を上げると免疫機能が高まることが分かっています。湯船に浸かる目安は湯温41度で15分。しかも入浴はメンタルにも好影響。誰が言ったか知りませんが『風呂に入って後悔することなんて一つもない』ってのは至極名言です。

 タバコやお酒を嗜まれる方は……」

「いやいやいや、そういう話じゃなくて、整体で……」

 つまり、手技療術でチョチョっとクイクイっとやって、免疫力爆上がりで新型コロナを退散させる方法はないか、と。

 そんな都合の良い話があるんなら、世界は現在のように混乱していませんよ。そもそも『免疫力』とか、『抵抗力』とか、『自己治癒力』とか、その手のワードを使って奇跡のような効能を詠う治療家なんて九分九厘がロクなもんじゃない。浜の真砂は尽きぬとも、世にエセ療術の種は尽きまじ。

 常識的に考えれば『北斗の拳』じゃないんだから、秘伝のツボをひと突きすれば人間の潜在能力が解放されて一瞬で病気を寄せ付けない強い肉体に……なんてあり得るはずないじゃないですか。それなのに、皆さんどこかで「俺だけが知らない凄い技がどこかに存在していて……」と夢見ちゃうのはなぜでしょうねぇ。私が見るところ、裕福な方ほどその傾向が強いようです。

 世のニセモノ詐欺師たちは、皆さんのそういう心の隙を狙って甘言で垂らし込んで来るんですよ。あなたの健康と財産を狙う現代のアミバ様たちにはご注意を。

《今日の筋トレ》
バーベル・スクワット 95kg 3×10
ルーマニアン・デッドリフト 82.5kg 3×10
マシン・カーフプレス 131kg 3×15
オーバーヘッドプレス 37.5kg 3×10
ペックマシン・リアデルト 45.2kg 3×12
ケーブル・サイドレイズ 4.5kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15
ケーブルクランチ 27.2kg 3×15
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: