2021年4月9日金曜日

小人閑居して古着を買う

 


 またも散財。ノーフォークジャケットを買いました。イギリス発祥のスポーツ用ジャケット。元々は狩猟用で大きめのアウトポケットは銃弾を入れるため、共布のベルトは獲物をぶら下げるために付けられたものだったそうです。その後、登山やスキー、自転車やバイクの乗用などでも着られるように。『ジェントルマンズライド』なるダンディにお洒落してバイクに乗るイベントではこのタイプのジャケットを着ているライダーを多く見かけます。


 さて、私が購入したのは例によって旧ハロルズギア(ハロルド・ダニエル)製。ネットオークションで落札した中古品です。おそらく二十数年前の品。生地は本物のハリスツイード。襟を返して喉元まで閉めることが可能で、ご丁寧に防風を兼ねた実用的な大きめのスロート・タブまで。なんとも素敵な逸品なのですが、羽織ってみてビックリ。サイズはLだから私には気持ち小さめ。着丈や身幅、袖幅はタイト気味なのに、肩幅だけが……平野ノラ状態。カントリーサイドが似合うデザインのジャケットのはずが、肩だけ往年の麻布とか六本木が似合いそうなバブリーな雰囲気。流行って恐ろしいねぇ。

 とてもそのままでは着れたもんじゃないのでリフォームに出して肩を詰めてもらいました。おかげで肩幅ジャストサイズの今風(?)となったのですが、季節はすっかり春。着用は来秋からかねぇ。

《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルフライ 24kg 3×8
インクライン・ダンベルフライ 20kg 3×8
ケーブルクロス 15.9kg 3×8
背中
プルアップ(パラレル・グリップ)3×10
プーリーロー(MAGグリップ)70kg 3×8
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×20

0 件のコメント: