2021年4月23日金曜日

当院最高齢の患者さん

 

 お馴染み様よりのプレゼント。亀は万年で長寿、二枚貝の貝合わせは夫婦和合とのこと。「99歳のお婆さんの手作りだから縁起物だと思ってね」と。耳こそ少し遠くなりましたが相変わらず御達者です。数年前には転倒して大腿骨を骨折。高齢者にとっては命取りとなる大怪我もお医者さんが驚くほどの懸命のリハビリで乗り越えて今では畑仕事も。

「昨日は一日草取りしてカンダルくなっちゃったから『先生のとこ連れってって』っておねだりしたの」とニコニコ。その朗らかさ明るさにこちらが元気を分けてもらってる気さえします。

「やってもらうと気持ち良くて身体が楽になるの。長生きは先生のおかげよ」と。そう言っていただけると嬉しいなぁ。整体師冥利に尽きます。

《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルプレス 28kg 3×8
フラット・ダンベルフライ 24kg 3×10
ケーブルクロス 17kg 3×8
背中
プルアップ(パラレルグリップ)2×10
バーベル・ベントオーバーロー 92.5kg 3×5
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×20

0 件のコメント: