2021年4月28日水曜日

かかと落とし

 

 かかと落としといっても故アンディ・フグの得意技ではありません。ジムで運動していて「そういえばブログに書いたことなかったな」と思い出したのでご紹介。

 『第二の心臓』と呼ばれるふくらはぎの筋肉を鍛え、骨を強くする刺激を与える健康法(運動?)です。長引くステイホームでの運動不足解消にいかがですか? やり方はめっちゃ簡単。

1、足は腰幅で真っ直ぐ自然に立った状態から頑張って爪先立ちになる。

2、そこから力を抜いて、かかとを床に打ち付ける。


 院長がやってみるとこんな感じ。結構勢いよくかかとを落としてます。ごくたまに「骨が折れちゃわないかしら」とおっしゃる患者さんがいらっしゃいますが、かかとの骨は人体の中で最も頑丈な部分のひとつ。体重の5倍以上の衝撃にも耐えますのでご心配なく。

 「ふくらはぎが太くなっちゃわないかしら」とおっしゃる方もおられますが、これも心配無用。院長は数年来同様の運動を100kg以上のウエイトを背負って行っていますが、ふくらはぎの筋肉が異常発達する様子はありません。自重によるかかと落とし程度の負荷であればなおさら。それどころか下肢の血行が良くなり、むくみが解消されてほっそりするかもしれませんよ。

 爪先立ちが不安な方は壁に手をついたり、動かない椅子の背などを支えにして行いましょう。道具もいらず、いつでもどこでも出来る運動ですから、10回を1セットとして、1日に2〜3セットを目安に行ってみましょう。

《今日の筋トレ》
バーベル・スクワット 105kg 3×5
レッグカール 72.2kg 3×10
カーフレイズ 110kg 3×15
ミリタリープレス 45kg 3×5
ダンベル・ショルダープレス 20kg 3×8
ペックマシン・リアデルト 50kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×20

0 件のコメント: