2023年6月30日金曜日

スマートスピーカー導入

 施術室で音楽を流すのに使っているBOSEのミニオーディオが壊れてしまいました。正確にいうと壊れたのは純正オプションのBluetooth受信機。スマホとペアリングして音楽を流していたのですが、これが不調で音がブツブツ切れたり、勝手に停止したり。10年以上使ったから寿命でしょう。

 幸いなことに本体の方はまだ使えるので、出力端子のあるスマートスピーカーを購入して3.5mmステレオケーブルで接続。社外品のBluetooth受信機を買うよりも安かったからね。

 これで「ジャズをかけて」とか「ブルースをかけて」、あるいは「ビル・エバンスを聞かせて」、「リトル・ウォルターを再生」などとジャンルやアーティスト名を伝えるだけで好みの音楽が再生出来るようになりました。音源からの直接有線接続だから音切れの心配もなし。

 このミニオーディオはすでに生産終了品なので替えはきかないのです。延命できてまずはひと安心。独特の構造から生まれる柔らかくて丸い、それでいて低音の効いた音質は唯一無二。「眠たい音」と揶揄する人もいるらしいけど、私はとても気に入ってます。どうも今出来のサウンドシステムは音質がブライト&クリアすぎて刺激が強すぎなんですよねぇ。

 現在は患者さんのいない時間にスマートに「お話し」する練習してみたり。誰が聞いてるわけじゃないのに何だか気恥ずかしくてボソボソと小声で話しかけて「すみません。聞き取れませんでした」って何度言われたことか(汗

 まさか自分が生きている間に『スタートレック』世界のようにコンピューターを声で操作する時代が来るとは思わなかったよ。

 1987年公開の劇場版映画『スタートレック4 故郷への長い道』より。80年代のロサンジェルスにタイムスリップした宇宙船エンタープライズ号の乗組員がマッキントッシュプラス(アップル社の当時最新式のパソコン)を操作するシーン。

 未来人の実力を見せようと「ハロー、コンピューター」と話しかけるも当然ながら反応せず。もう一人の乗組員が何かに気付いてマウスを手渡すと、それをマイクのように持って再度「コンピューター?」

 見かねた80年代人が「あの、え~っと、キーボードを使って……」と。良く出来たコミカルなシーンなんだけど、もうすぐ、これのどこが面白いのか分からなくなるような(もしくは私が笑ったのとは真逆の解釈で笑う)時代がもう来てるのかもねぇ。


追記:ついでに悪戯心で『新スタートレック』劇中の有名なセリフ、ピカード艦長の「Tea,Earl Grey,Hot」と話しかけたら「わかりません。何をお探しですか?」と問い返されてしまいました。そりゃそうだ。レプリケーター(食品生成機)はペアリングされてないもんなぁ。なお、もうひとつの有名なセリフ「Beam me up!」はまだ試せてません。万が一衛星軌道上まで転送されたら怖いじゃんw


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 72.5kg 3×8
(朝)バーベル・スクワット 92.5kg 4×5
(体重)80.8kg
※ディロード週

0 件のコメント: