2023年4月5日水曜日

タバタ NO マスク


 スポーツジムでのマスク着用が任意になったので、ここ数ヵ月休んでいたHIIT(高強度インターバルトレーニング)を再開。タバタ式とも呼ばれる心肺機能向上のためのトレーニング。

 私の場合は20秒の全力ボート漕ぎ運動と10秒の休憩を交互に8セット。マスクを着けたままで行うと酸欠気味になって倒れそうになるので以前はこっそりマスクをずらしてやってたんだけど、やっぱり後ろめたくてねぇ。たとえ早朝6時でジム内はガラガラ、自分の周囲半径3メートル内にひとっこひとりいなくてもさ。我ながら真面目か!

 なお、私は特に心肺機能を向上させる必要性を感じていたり、これで脂肪燃焼を狙ったりというわけではなく、単にボート漕ぎ運動が気に入っているからやっているだけ。このメソッドを創案した立命館大学の田畑泉教授自らが「タバタ式じゃ痩せるはずがない」と明言してるのに、なんでダイエット法のひとつとしてもてはやされているのか謎。フィットネス界隈の商魂逞しさは常軌を逸しているよなぁ。当院も見習うべき?


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚・背)ルーマニアン・デッドリフト 102.5kg 4×5
(脚)マシン・レッグカール 70kg 3×10
(胸)インクライン・ダンベルプレス 28kg each 3×10
   ケーブル・クロスオーバー(下部) 15.9kg each 3×12
(背)クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 20kg 3×8
(肩)ペックマシン・リアデルト 57kg 3×12
(上腕)インクライン・ダンベルカール 12kg each 3×8
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

0 件のコメント: