2023年4月21日金曜日

膝に効く筋肉成分って何?

 テレビを点けたら「膝関節を元気に!」的なサプリメントのCM。はいはい、いつものグルコサミンとコンドロイチンねと聞き流していたら「さらに筋肉成分をダブルでプラス!」と声高らかに。

「筋肉成分って、何?」

 プロテインとか必須アミノ酸を化合したのかと思ったら、そうではなさそう。


 メーカーのサイトによると上記のとおり。やっぱりよく分からん。要約すると「脚の筋肉の血流を改善する作用・筋肉の萎縮を抑制する作用」とのこと。

 こんなサプリメントを摂取しなくても、それどころか一銭も払わずに筋肉の血流を促進し、萎縮を防ぐ作用を発揮させる方法、私知ってますよ。「運動」っていうんですけど。

 膝痛(に限らず下肢のトラブル全般)の主たる原因は一に筋力、二に姿勢、三四がなくて、五に栄養。

 老化や加齢のせいだと諦める前に足腰の筋肉を鍛え取り戻すことが何より大事。スクワットでも、腰上げ体操でも、腿上げ足踏みでも、膝伸ばし体操でも、出来る範囲の運動を、関節の動く範囲一杯に使って行い、必要なタンパク質をしっかりと摂取することで何歳だろうが筋肉は必ず力を取り戻します。これは絶対!

 他所さんの商売を邪魔するつもりはないけれど、うちの患者さんが「これ、どうなの?」と聞いてきても薦める気にはならないなぁ。そもそも喧伝してるほどの効能があれば医薬品としてお医者さんが処方しているはず。それが食品としてしか販売できないってことは、つまりそーいうことなんですよ。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(脚)バーベル・スクワット(ローバー) 92.5kg 4×5
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 42.5kg 4×5
(胸)インクライン・ダンベルフライ 18kg each 3×12
(背)プーリーロー 72.5kg 3×8
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

0 件のコメント: