2023年4月26日水曜日

土下座一筋五十四年!

 朝ドラ『らんまん』からの流れでダラダラと『あさイチ』視聴。ストレッチ特集とのことで興味深く見ていたのですが、番組中で「胸椎の固さチェック」で以下のような動作をやってみましょうと。

 正座をして、額を膝頭に付ける。

 え? こんなの絶対無理じゃん。股関節を深く外旋屈曲させようが、脊柱を二つ折りにする勢いで後湾させようが、我が膝頭は遥か彼方。自分でも胸椎の動きが悪いのは自覚してるけどさ。だからベンチプレスの胸を張るフォーム(ブリッジを組むの)が苦手なんだけどさ。

 でも、それ以前の問題として圧倒的に大腿骨の長さが足りないのよ。同じ動作を子供たちがやってる姿がチラッと映ったんだけど、小学校高学年とおぼしき少年たち、二つ折りにすると腰上と大腿骨がほぼ同じ長さ。マジか。私が同じ姿勢をとると膝頭は乳首より下になるぞ。

 武道武術の指導の場で、今の子供たちは上手に座礼ができないって話を良く聞きます。私はこれを「股関節(ヒップヒンジ動作)を上手に使えないとお尻がピョコンと浮いた座礼になるよね」と思っていたんだけど、骨格的にただ蹲うだけだと自分の膝が邪魔して頭を低くできないので、仕方なくお尻を上げている可能性もあるのだな。

 何の支障もなくベターンと平伏できる昭和原人的骨格の院長にとっては信じられませんが、もしかしたら近い将来、国民の体格や骨格の変化にともなって最上位の謝罪恭順の礼としての『土下座』が日本から消えてしまうかもね、いや知らんけど。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(脚・背)デッドリフト(床引き) 80kg 3×5
(背)プルアップ 2×10
(胸)インクライン・ダンベルプレス 24kg each 3×10
(肩)ペックマシン・リアデルト 50kg 3×12

0 件のコメント: