2022年10月28日金曜日

蟻のごとくに集まりて

 

 アリンコのようにウジャウジャと、東へ西へと飛び回り、南へ北へと猛ダッシュ。エラい人もビンボー人も、ジジイもコゾウも、仕事場と寝ぐらを行ったり来たり。ただただ寝て、起きて、働いて。そんなに生き急いでどーすんの? そんなに銭儲けが大事かい?

「何かいいことがあるんじゃないか」と健康に気を使って養生し長生きしても、やってくるのは結局のところ老いと死。それも突然やって来るから、あれこれ考える暇もなく、あっという間にあの世行き。そんなのただ待ってても楽しくはないんじゃない?

 けど、ひたすらに出世と儲けに狂って血迷ってる連中は、すぐそこまで死が迫って来ているのに気付きも恐れもしない。逆に「老いたくない。死にたくない」とグズグズ泣き言を垂れる愚か者は永遠の命を夢見たりして。万物は流転するんだから、そりゃ無理だっつーの。

〜徒然草 第七十四段


【原文】

 蟻のごとくに集まりて、東西に急ぎ南北に走る。高きあり賤しきあり。老いたるあり若きあり。行く所あり帰る家あり。夕に寝ねて朝に起く。営む所何事ぞや。生を貪り、利を求めてやむ時なし。

 身を養ひて何事をか待つ。期する所、ただ老と死とにあり。その来る事速かにして、念々の間にとどまらず、是を待つ間、何の楽しびかあらん。まどへる者はこれを恐れず。名利におぼれて先途の近き事を顧みねばなり。愚かなる人は、またこれを悲しぶ。常住ならんことを思ひて、変化の理を知らねばなり。


 今日は書くネタないから徒然草のお気に入りの段を口語訳(あしたか訳?)してみたり。特に意味はない。ただの暇つぶし。かなり強引な翻案意訳なので学生諸君は絶対に参考にしないようにw


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚・背)ルーマニアン・デッドリフト 107.5kg 2×5
(胸)インクライン・ダンベルプレス 28kg each 2×8
(背)プルアップ(パラレルグリップ) 1×10
(肩)ケーブル・アップライトロー 22.7kg 2×12



0 件のコメント: