ふと窓の外を見るとお隣の公園の前にハザードランプを点けたミニバン。往来の邪魔になりそうな場所に停まっていたので「患者さんの来院の邪魔になると困るな」と思いつつ、なんとなく見ていると、何名かが乗ったり降りたり。よく宅配や郵便のドライバーさんが公園のトイレを利用するのにチョイ停めすることがあるので、それかとも思ったが、そのような動きはなく。
怪訝に思っていると、当院の敷地に人が。窓越しに目が合ったので「どちらさま?」と声をかけると、目を泳がせながら「東北からリンゴを売りにやって来ました」と。今時珍しい訪問販売。
かなり年配の男性。もしかしたら70歳いってるかなぁ。八百屋っぽい帆布の前掛けを身につけ、首からは訪問販売員証(?)っぽいものをぶら下げている。言葉には確かに東北訛りが。でもちょっと引っかかる。なんだかわざとらしい。
さて、どうやって売りつけてくるかと身構えたが、男は義父母の住む母屋が気になって仕方がない様子。「こちらは……いらっしゃる? お留守?」としきりに。直感で「あ、これはまずい」。
「御用はないと思うんで、他所当たってください。ごめんなさいね」と笑顔でキッパリ。男は素直に引き下がって背中を向ける。そのまま観察していると、程なくミニバンは走り去っていった。
明らかに母屋に年配者が住んでいるのを知っていたような素振り。なんらかの情報を持って訪ねて来たのは間違いないだろう。そして、その情報には当院や私については記載されていなかったから動揺していたのかも。
クルマに複数名で乗り合わせて地域を回り、年配者をターゲットに、方言で朴訥さを演出しつつ地方産品を売り付けるって、今世間を騒がしている某宗教団体の十八番だったからなぁ。お若い方は知らないだろうけど、玄関先でソーラン節を歌って強引に北海道の鮭とばを売りつけるとか冗談みたいな事やってたのよ、彼らは。
もしくは昨今問題になっている盗難果物の路上販売の一種である可能性も。市価よりはるかに安いようなら疑って然るべきでしょう。リンゴの値段聞いときゃ良かった。しまったなぁ。とにかく、これを買うのは盗難に与するに等しい行為。ダメ、絶対!
あるいは催眠商法のカモを探すための『撒き餌』としての訪問なんて可能性も。激安リンゴを買えたと思ってホクホクして、ハッと気付いたら何十万円もする(しかもその価値のない)羽毛布団を買わされてたなんて洒落にもなりませんよ。
もし、うちへ来た男性に他意はなく、手塩にかけた自慢のリンゴを産地直送で届けたくて遠路はるばる東北からやって来たのなら無下にしてごめんなさい。でもね、時代も世情も変化したのに昔ながらの方法で売れると思う方が間違ってると思うなぁ。
どうぞ皆さまにおかれましては怪しい訪問販売にご注意を。美味しい話が向こうから勝手に玄関先までやって来るなんてことは絶対にないと思っておいた方がいいと思いますよ。
【今日の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 80kg 3×8
マシン・チェストプレス 59.2kg 1×20(レストポーズ法)
(背)バーベル・ベントオーバーロー 72.5kg 3×8
(肩)ペックマシン・リアデルト 52.2kg 3×12
(脚)マシン・レッグプレス 143kg 3×12
マシン・レッグエクステンション 29kg 2×20
(上腕)プリーチャーカール 2×8 22.5kg
&フレンチプレス 2×8 22.5kg(スーパーセット法)
0 件のコメント:
コメントを投稿