2021年7月26日月曜日

真夏のギックリ腰


  当院においてギックリ腰の患者さんが最も多いのが春から夏、秋から冬への季節の変わり目、そして真冬。真夏はそれほどでもない……はずだったのですが、ここ数年は増えているように感じます。

 ギックリ腰の主原因は腰椎の亜脱臼なのですが、真夏のギックリ腰は脊柱起立筋(いわゆる背筋)の筋挫傷(筋違い)を併発しているのが特徴です。

 おそらくは軽度の熱中症の影響で背中側の抗重力筋群に凝りや張りが出て、これが腰椎の動きに無理を強いることで亜脱臼の発症、さらにはその時に大きな力が動きの悪い筋肉にも加わって筋違いも一緒に……ってな感じではないのかなぁ。年々過酷になっていく日本の夏の暑さがこんな所にも影響を与えているのではないかと。あくまでも個人的な推測ですが。   

 予防するには水分と塩分ミネラル分の十分な摂取。これに尽きます。ちなみに運動する際に「暑いから動かなくても身体もあったまってるし、ウォーミングアップは不要」ってのも危ないですよ。皆様どうぞご用心を。

《今日の筋トレ》
バーベル・ベンチプレス 72.5kg 3×10
スミスマシン・インクラインプレス 56.3kg 3×8
フラット・ダンベルフライ 20kg each 3×10
ケーブルクロス 14.7kg each 3×12
背中
バーベル・ベントオーバーロー 70kg 3×10
ラットプル・ダウン(パラレルグリップ ワイド) 65.2kg 3×10
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 2×15
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: