今回のオリンピック開会式にも登場したトレーニング器具、ローイングマシン(代表的な商品名『エルゴメーター』で呼ばれることが多いです)。私が通っているスポーツジムには一台しかないので、これがキッカケで人気になって取り合いになっちゃったり順番待ちになっちゃったりすると嫌だなぁ……とか、120%そんなワケなかったですが。
つかさ、世界最高峰のアスリートが集う大会の開会式でのトレーニングのイメージがランニングマシン(トレッドミル)とエアロバイク(自転車漕ぎ)とローイングマシン(エルゴメーター )の3つだけって、ちょっと発想が貧困すぎやしなかったかねぇ。赤坂あたりのオサレなオネーちゃんの通うスポーツクラブですか?
それはともかく、このローイングマシンは非常に優秀なトレーニング器具です。有酸素運動としてはランニングや自転車よりも心肺負荷が高く、それでいて膝や腰への負担は軽いので怪我の心配なく行えます。また筋肉トレーニングとしてみると、ほぼ全身の筋肉に刺激が入る理想的な全身運動となります。もし通われているジムに置いてあるなら、ぜひ一度触ってみてください。高齢の方でも安全安心に行えて効果の期待できるマシンの一つです。
ただし効果を上げるには正しいフォームで行う必要があり、それがちょっとだけ難しいんですけどね。下にインストラクション動画を置いておきますので参考にしてください。
ちなみに先日のオリンピック開会式でのフォームは真似しちゃダメですよ。引き手の肘が上がりすぎなので、あれを真似して続けると肩を壊す危険性があります。上下半身の連動も今ひとつ。あれは広い会場で動きを少しでも大きく見せるための演出だったんでしょう。でもさ、そんなウソを世界最高峰のアスリートが集う大会の……(以下略