2021年5月3日月曜日

マスク着用での運動にはご注意!

 

 さて、理科のお勉強です。温度が上昇すると空気は膨張します。膨張すると同体積中の酸素も少なくなります。簡単にいうと『空気が薄くなる』んです。ただでさえマスク着用で息が浅くなっているのに、さらに空気が薄くなることで呼吸で取り込む酸素がさらに少なくなると……めっちゃ息が上がりやすくなるんです。

 そんなことを実感した今日のトレーニング。いやぁキツかった。どうぞ皆様も活動時、運動時には適度な休憩と深呼吸を。小さいお子さんはまだまだ自らの身体の変調を正しく認識しづらいものです。どうぞ親御さんが目を配ってあげて下さいね。

 早くマスクなしで清々と過ごせるようになりたいものです。

 以下余談

 実は上記って古いクルマやバイクに乗ったことのある人なら必ず実感してることなんですよ。空気の冷えた冬場はエンジンが良く回るけど、夏場は馬力不足。平地では問題なくても標高が上がるとヘロヘロ。これらも空気中の酸素が少なくなるせい。燃焼に不可欠な酸素を十分にエンジン内に取り込めず、ガソリンを燃やしきれずパワーを出せないからなんです。最近の緻密に電子制御されたエンジンではそんなことは起こりませんけどね。

《今日の筋トレ》
バーベル・ベンチプレス 85kg 3×5
インクライン・ダンベルプレス 24kg each 3×8
ケーブルクロス 17kg each 3×8
背中
プーリーロー 72.2kg 3×8
ラットプル・ダウン 63kg 3×8
ワンハンド・ダンベルローイング 24kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×20

0 件のコメント: