2023年10月30日月曜日

学習マンガで筋トレ?

 今朝のことです。いつものようにジムへ行くと先客が。ダンベルを手にタブレットを覗き込みながらフォームの確認を行なっているよう。スマホやタブレットで動画を参照しながら筋トレする人って結構いるんです。個人的には「家でじっくり見て、頭に入れてからジムに来ればいいのに」と思うのですが、まぁ人それぞれですから。

 んで、彼の横を通る際にタブレットの画面が目に入りました。マンガでした。正確にはマンガ形式のハウツー本。これは……いかがなもんでしょうか(汗

 学習マンガ自体をダメというつもりはありません。私自身もその手の本は好きですし。ただ、筋トレに関しては、それを直接の手本にして自習自得するってのは少し無理がありそうな気がします。

 人間って、自らが思っている以上に視覚から情報を取り入れています。その時は意識上に上らなくても『目で見て覚える』ことって結構多いのです。

 マンガやイラストは、どんなに監修が入ろうと描く人によって情報の取捨選択が行われます。そして、それが必ずしも重要なキモの部分をしっかりと抑えているとは限らなかったりするのです。しかもマンガは基本的に静止画。これを直接のお手本にして筋トレを行うのはあまりにも筋が悪いのではないでしょうか。

 例えば上のイラストは『デッドリフト』という運動をしている姿を描いたものですが、この運動をやったことがある人ならば10でも20でも「ここが違う!」と指摘を入れられます。しかし知らない人は「なるほど、デッドリフトはこういう運動ね」と見よう見まねでやろうとしたりするんです。そんなアホなと思われるかも知れませんが、もうすぐ6年になるジム通いで実際にそんな人を大勢見てきてます。つか、そもそも私自身がそうだったしw

 件の学習マンガ氏、気になって見ていると、案の定トンチンカンなフォームやタイミングの悪い動き。そりゃそうなりますわな。

 最近、当院の患者さんからも筋トレについて質問されることがあるのですが「本格的にやりたいのなら、一度はプロのインストラクターさんのパーソナル・トレーニングを受けた方が早道だし安全ですよ」とお返事することが多いです。

 筋トレブームが続いています。誰でも自分の体力に合わせて行える素晴らしいスポーツだとは思いますが、決して手放しで安全ってわけではありません。重量物を取り扱うわけですから、相応の知識とノウハウは必要。生兵法は大怪我の元……というより、そもそも正しく行えない人はなかなか結果が出ないし辛いので長続きしませんよ。



あしたか気功整体院『X』アカウントはこちら


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 80kg 5×5
(背)バーベル・ベントオーバーロー 70kg 4×8
(肩)シーテッド・ダンベル・ショルダープレス 20kg each 4×10
(脚)スミスマシン・ハックスクワット 56.3kg 4×8
(体重)81.7kg


【10/27の筋トレ】
(胸)インクライン・ダンベルプレス 28kg each 4×8
(背)プーリーロー(パラレルワイド) 65.3kg 4×10
(肩)ケーブル・アップライトロー 21.5kg 4×12
(脚)ルーマニアン・デッドリフト 100kg 4×8
(体重)82.1kg

0 件のコメント: