2023年10月9日月曜日

整体師との縁を切る方法

「整体して整えてもらっても、どうせまた歪むんでしょ。歪まない方法ないの?」

「う~ん、どうしても歪むのがイヤなら、この先ずーっと四つ足で生活するか、白木の箱(棺桶)に入るしかないですねぇ」

 人間二本足で立っている以上、重心は必ずどちらかに偏ります。人間の骨格は四足歩行用の基本設計を強引に二足歩行用に構造変更したもの。創造主ってのが(もしいるとしたら)ひとこと文句を言いたくなるほど不完全で不安定この上なし。歪まない方が不思議なくらい。

 そもそも人間だけが出来る二足歩行は意図的にバランスを崩すことによって動きを作り出しているんですから、完全シンメトリーだと歩くこともままならなくなりますよ?

 つまり、人間百人いたら百人全てが程度の差こそあれバランスは偏っています。それをどうにかこうにか帳尻を合わせながら私たちは生きているんです。

 さて、万人が偏っているとして、その中での同条件においての「整体が必要な人」と「整体が不要な人」の違いは、この「バランスの帳尻の合わせ方」の上手い下手にあります。この帳尻力(?)を鍛えるにはどうすればいいか? 最も簡単な方法は以下の図の通り。

 できればフリーウェイトのコンパウンド種目メインで、関節可動域をしっかりと使って、必ず体力筋力に見合った適切な負荷で……って何を書いてるか理解できない方は、一度優秀なインストラクターに付いて有料のパーソナルトレーニングを受けることをオススメします。

 闇雲な自己流は健康になるどころか怪我や不調の原因になりかねません。「筋トレすれば整体いらずになるから」って、鉄アレイ持って肘を曲げ伸ばしして力こぶを鍛えても(確かにそれも筋トレには違いないですが)整体不要の肉体にはなれませんしね。

 何はともあれ、いつも私が言っている通り『身体は使ってあげる、動かしてあげることが一番の手入れ』なのですよ。



あしたか気功整体院『X(旧ツイッター)』アカウントはこちら

あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 80kg 5×5
(背)バーベル・ベントオーバーロー 67.5kg 4×8
(肩)シーテッド・ダンベル・ショルダープレス 20kg each 4×10
(脚)スミスマシン・ハックスクワット 53.8kg 4×8
(体重)81.7kg

0 件のコメント: