2023年8月28日月曜日

お昼は冷や汁



 この夏のお気に入りで3パック目。具材を入れて水で溶くだけで冷や汁が出来る濃縮味噌調味料。

 無印良品のレトルトパックが大ヒットしたせいで『冷や汁』といえば私の故郷である宮崎県のイメージが強いけど、割と各地で食べられてる農繁期の百姓メシ。ま、要はネコマンマだからね。この製品も作ってるのは長野の味噌メーカーだし、パッケージに謳ってるのは銀座料亭の味だし。

 別に「故郷の味」にはこだわりはなく、それよりも手軽さがうれしい。出汁とったり、味噌焼いたり、干物ほぐしたり、この暑いのに宮崎式のレシピなんてやってられませんから。

 豆腐とキュウリとミョウガ、九条ネギを入れて水で溶いて混ぜ混ぜしたら冷蔵庫へ。冷え冷えになったところで炊きたての熱々ご飯にザバッと。あとはお好みで瓶入り鮭フレークだの煎りゴマだの刻み海苔だの、目についた台所の薬味を乗っけるだけ。旨し!

 ホントなら大葉があれば最高なんだけど、毎年、夏になると裏庭にイヤってほど生えてくる青紫蘇が今年は暑さのせいで片っ端から萎れて枯れちまいやんの。今更ながら、やっぱりこの暑さは異常だわ。




あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(背)プルアップ(オーバーハンド・ワイド)3×10
   バーベル・ベントオーバーロー 65kg 3×8
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 40kg 3×8
(体重)81.7kg

0 件のコメント: