2023年8月23日水曜日

夏バテにはお風呂ですよ



 今日は二十四節気のひとつ『処暑』です。暦の上では今日を境に暑さも一段落……のはずなのですが、まだまだこの暑さは続きそう。引き続き水分、塩分をしっかりと補給し、体調管理につとめてくださいね。

 また、毎年この時期から所謂『夏バテ』による体調不良を訴える人も多くなります。予防対策としては以下の三つ。

・栄養バランスの良い食事

・十分な睡眠

・適度な運動

 これらはなにも夏バテ対策に限らず、体調管理の大基本。さらにもうひとつ加えるならば『毎日の入浴』。暑いからと横着してシャワーで汗を流すだけじゃなくて、しっかり湯船にドンブラコするって意味ね。

 お風呂にしっかり浸かって身体の深部温度を上げることで自律神経が整います。温熱効果や水圧によるマッサージ効果も。下手な整体やマッサージを受けるより風呂に入った方がなんぼかサッパリスッキリしますよ……って私が言っちゃダメかw

 しっかり芯まで温まったら、冷水シャワーをさっと浴びて体表だけを冷やせば風呂上がりに汗を吹くことなく快適。

 ともあれ、暑さ寒さも何とやら。もう少しの辛抱です。お身体大事に残りわずかの夏を乗り切りましょう。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(背)ルーマニアン・デッドリフト 100kg 3×8
   プルアップ(オーバーハンド・ワイド)3×10
   ベントオーバーロー 65kg 3×8
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 40kg 3×8
   シーテッド・ダンベルショルダープレス 18kg each 3×12
   ペックマシン・リアデルト 50kg 3×12
(脚)マシン・レッグカール 57kg 3×12
(体重)80.7kg

0 件のコメント: