2023年8月21日月曜日

百歳万歳

 


 当院の患者さんの最年長記録が更新されました。なんと101歳6ヶ月。もう十年来通ってくださっているお婆様。新型コロナ禍を乗り越えて、お久しぶりの来院。

「今日はね、お土産があるのよ」とくださったのは手作りの縁起物、厄除けのサルボボと五円玉を芯に使ったゼニガメ。手先仕事がお好きで「ボケ予防よ」と。

 骨密度が低くなって骨粗しょう症気味、椎骨変形により背中も丸まり、足腰の筋力も少し弱くなり、耳もずいぶん遠くなっているのですが、以前と変わらず朗らかでお元気。ご家族によると食欲も旺盛とのこと。

 施術後は「はあぁ気持ちよかった。こんなお婆さんを(施術を)やってくれるところなんて他にないから、ありがたいよぉ」と両手を合わせながら言ってくださいました。こちらこそ素敵な笑顔を見せていただいてありがとうございました。またおいでくださいね。

以下余談:ご高齢の方、先天後天にかかわらず骨に変形のある方、膝や股関節に人工関節が入っている方、脊柱を手術された方などが、それを理由にマッサージ店や整体院で施術を断られたという話を時々聞きます。

 これは各院各店の営業方針や、術者の技量によるところもあるので仕方ないことではあるのですが、私自身は必要な方々に施術の手が届かないことに少し寂しさを感じます。

 当院では患者さんがどのような状態であれ、基本的に依頼をお断りすることはなく、出来る限りの施術を心がけております。他院で何を言われたとしても気にせず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 80kg 4×5
   インクライン・ダンベルプレス 28kg each 3×8
   ペックマシン・フライ 50kg 3×12
   クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 20kg 3×10
(脚)バーベル・スクワット(ローバー) 95kg 4×5
   スミスマシン・ハックスクワット 51.3kg 3×10
   マシン・レッグエクステンション 29kg 2×20
(体重)81.7kg




0 件のコメント: