2022年3月4日金曜日

弟子も生徒もお断り

 気候が緩んで人の動きが出てきたせいか、今日もボチボチの忙しさ。ありがたいことです。ただ、人が多くなると妙なの(?)も混じってくるわけです。

「弟子にしてください」と突然の電話。こういうのが年に数件あるんですが、電話でいきなりってのは初めてです。一応話を聞くと、以前に施術を受けたことはないとのこと。全くの面識なし。それでどうして弟子入り希望? 私の人となりも施術技法も分からないのに? 「いや、富士に腕の良い方がいると聞いて……」とゴニョゴニョ。

 改めてキッパリとお断りして、もしどうしても整体術を覚えたいなら私が学んだ師匠に問い合わせてください、と。途端に「大阪ですかぁ……」と歯切れ悪くなり、最後は逃げるように電話を切られてしまいました。

 一体何だったんだろう。何かの詐欺? 手の込んだ営業? それとも商売敵(ってのが私にいるのか当人も知らんけど)のスパイ?

 いずれにせよ、当院では整体技術を教える弟子も生徒も募集はしておりませんし、未来永劫その予定もありません。所属団体でも技術は門外秘とされてますしね。

 その昔「下の者に教えることが自分の勉強になる」って考えの武道流派にいたことがあったのですが、その時の経験から学んだのは『妄りに人の師になるべからず。妄りに人を師とすべからず』って反面教師w 「上に立って人に教える」気持ち良さは、簡単に人に自己を見失なわせるものです。そんな実例をたくさん見ましたから、自分自身をも含めてね(汗

 とにかく、そもそも私は教師や師匠ってガラじゃない。というワケで、私を先生と呼ぶ時は軽い揶揄や侮蔑のニュアンスを含んだカタカナの『センセー』でお願いします。



あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント



《今日の筋トレ》
(胸)フラット・ダンベルプレス 28kg each 3×8
   インクライン・ダンベルフライ 16kg each 3×12
(肩)シーテッド・アーノルドプレス 12kg each 3×10
   &シーテッド・サイドレイズ 7kg each 3×10
   ※コンパウンドセット法にて
(背)プルアップ(リバースナローグリップ) 2×10
(背・脚)ルーマニアン・デッドリフト 100kg 3×8
(脚)レッグ・エクステンション 38.2kg 3×15
(上腕)ケーブル・カール 38.2kg 3×10
    &ケーブル・プレスダウン 38.2kg 3×10
    ※スーパーセット法にて

セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。

0 件のコメント: