皆さんが「春が来たなぁ」と感じるモノやコトは何でしょうか。院長の場合、まず第一に「猫が布団に来なくなる」です。つい先日まで私が布団に入るとスッ飛んできて腕枕でゴロゴロ喉を鳴らしていたのに、全くゲンキンなものです。
最近、それ以上に春を感じるのは『筋肉の反応』です。秋から冬にかけて停滞していた挙上重量やレップ数が増し、感覚的にも「イケる!」と不安なくプレートを追加出来るように。運動後の発汗やパンプ(筋肉の張り)もいい感じです。
これは自律神経の影響によるもの。冬場は副交感神経優位の『省エネモード』だった身体が、春の訪れと共に交感神経優位の『活動モード』になり、肉体メンタル共に「ガンガン行こうぜ」に設定されるため。
この『副交感神経優位→交感神経優位』の切り替えが上手く行かないと体調を崩したり、メンタルが落ち込んだりします。そうならないためには意識して運動することが大事。身体を動かすことで強引に精神と肉体のエンジンを掛けてやるのです。
お散歩でも、ジョギングでも、ラジオ体操でも、もちろん筋トレでも、何でもいいんです。できればお陽さまを浴びて、気持ち良く汗を流しましょう。
そして、もうひとつ春の訪れを感じるのは目と鼻がグジュグジュ……なのは花粉症だけじゃなく朝ドラ『カムカムエヴリバディ 』が佳境に入っているため。朝7時30分からBS放送で観て、8時から地上波でもう一度観て、もちろんお昼の再放送も。その度にうるうる涙ぐんでるんだから、我ながら好きだねぇ(汗
0 件のコメント:
コメントを投稿