2022年2月7日月曜日

1分動画で解説:フォームローラーで中臀筋を緩める

 足腰のみならず全身の不調の原因となるのが股関節周辺の筋肉の硬さ。中でもお尻の横っちょにある『中臀筋』が硬くなると、股関節の動き(可動域)を制限し、足さばきが如実に悪くなります。そして、これを放置すると痛くて辛い坐骨神経痛になることも。

 これを自分で緩める(私が知る限りで)唯一の方法が、このフォームローラーを使ってのセルフ・マッサージ。

 中臀筋は股関節を安定させるため、二本足で立ち動いている間中ずーっと緊張を強いられている筋肉です。あしたか院長としては全ての人に最優先でケアをしてほしい部位のひとつ。院長の施術を受けたことのある人なら中臀筋を揉みほぐされると結構痛いのはご存知の通り。そして、その後のスッキリ感もね。

 痛いのはすぐ慣れて『クセになるイタキモ』になるはず。かくいう院長も毎日やってます。だって、これやると股関節が調子いいんだもの。



あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント



《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 72.5kg 3×8
   フラット・ダンベルフライ 18kg each 3×12
(背)プルアップ(オーバーハンド・レギュラーグリップ) 2×10
   バーベル・ベントオーバーロー 72.5kg 3×8
(脚)マシン・レッグプレス 165kg 3×10
   マシン・レッグカール 57kg 3×12
(肩)ペックマシン・リアデルト 50kg 3×12
(上腕)インクライン・カール&
    ライイング・オーバーヘッドエクステンション 9kg each 3×10
    ※スーパーセット法にて
セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。

0 件のコメント: