我が心のバイブル『徒然草』第八十段に曰く「武道を好むべからず」。この段にはその理由がつらつらと書かれているのですが、まず第一に挙げられているのが「人ごとに、我が身にうとき事をのみぞ好める」。つまり「下手の横好きはお止めなさい」と。
かくいう私もその口で、体力も根性もなく、そもそも気性からして向いていないのにアレコレと首を突っ込んでは挫折してきました。しかし、学んだこと全てが無駄だったわけではなく、役に立ったことも三つほど。
その最大の学びが「自分の身体だから自分の思い通りになると思ったら大間違い」。極論すると武道武術の技ってのは「相手の思い通りの動きを封じる」ことがキモであり、そのためにはありとあらゆる手練手管を使います。そして必然的にこれに対抗するため我が身を自在に操作するための稽古に時間を費やします。
ぶっちゃけると、こういった稽古はどの流派であっても単純で単調、それでいて長い時間をかけなければならないものばかり。すぐに飽きちゃって根気が続かない……って書く時点で私が向いてないの分かるでしょ?(笑)
私はその稽古のほんの一端を齧っただけですが「人間は自分の思ってる通りには我が身を動かせない」と実感できただけでも患者さんへの施術やリハビリや予防体操のアドバイスなどに大きく役立っています。
現在ハマっている筋トレにおいても然り。様々なメニューを「どこの筋肉を鍛えているか」を理解して「効いてる、入ってる」のを実感できているか否かでその効果は大きく違ってくるのだとか。これを『マインド・マッスル・コネクション』と言います。直訳すると『精神と筋肉の繋がり』。
例えば胸の筋肉(大胸筋)は上部中部下部に三分割して鍛える必要がありますが、これを「インクラインプレスで上部に効かせて」とか「ケーブルクロスで下部を収縮させて」とか狙った部位に刺激が入ってるのを感じられるようになったのはつい最近。筋トレを始めてから三年以上かかりました。私の筋トレはすぐそこまで来ている老後に備えた「貯筋」が主目的ではあるんですが、どうせならガチムチっと筋肥大させてカッコ良くボディメイクもしたいですしね。目指せセクシー雄っぱい!?
いやはや、武の修行を通じて到達できるとされる『大自在』の境地には程遠いですが、これもまた「自分の身体を思い通りに動かす」ための稽古の一種ではあるのかな、と。
ちなみに、武道を学んで良かったことの二番目は「人の身体を触り慣れた」ってこと。人には「パーソナルスペース」という他者に近付かれると不快に感じる(そして近付く方には抵抗を感じる)空間があるのですが、武道はここに侵入していかなければそもそも話になりません。これに慣れたことが今のお仕事に少なからず役に立っております。
そして第三に「私はどのような団体や集団、グループであれ所属するのに向いていない」のを嫌ってほど思い知らされたこと。これはすなわち自らの発達障害気質を思い知ったってことなんですけどね。ま、それはまた別のおハナシってことで。
さて、とりとめもなく長くなりました。強引にまとめると「自分の身体だからといって、自分で思ってるほど思い通りに動かせてはいないし、それが不調や痛みの原因になることもあります。気になる方はぜひ一度あしたか気功整体院までご相談ください♪」《今日の筋トレ》
(胸)インクライン・ダンベルプレス 24kg each 3×8
ケーブルクロス 14.7kg each 3×12
(背)プルアップ(パラレルグリップ) 2×10
(脚)バーベル・スクワット 105kg 4×5
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 37.5kg 3×8
ケーブル・フェイスプル 14.7kg 3×12
(上腕)プリーチャーカール 20kg 3×10
&フレンチプレス 18kg 3×10
※スーパーセット法にて
セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。
0 件のコメント:
コメントを投稿