2022年2月14日月曜日

1分動画で解説:腰を痛めずに荷物を持ち上げる方法


 床に置いた荷物を持ち上げようとしてギクッ! ギックリ腰の原因、不動のナンバーワンです。ちょっと身体の使い方に気を配るだけで予防できるので、ぜひ動画をご覧になってくださいね。

 コツは『股関節の曲げ伸ばし』で持ち上げる事。腕で持ち上げようとすると絶対に背中(腰椎)に無理がかかってギックリ腰一直線です。

 方法を知ること以上に大事なのは「習慣にする」ことです。たとえ軽い荷物であってもこの動作で持ち上げるようにしましょう。

 ちなみに、この『股関節の曲げ伸ばし』はヒップヒンジ動作とも呼ばれており、上手に使えると安全に荷物を持ち上げられるようになるだけではなく、日常生活動作が楽になり、スポーツでのパフォーマンスアップにもつながります。『デッドリフト』という筋トレ種目はこれとほぼ同じ動作なんですよ。



あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 72.5kg 3×8
   フラット・ダンベルフライ 18kg each 3×12
(背)プルアップ(オーバーハンド・レギュラーグリップ) 2×10
   バーベル・ベントオーバーロー 75kg 3×8
(脚)マシン・レッグプレス 167.2kg 3×10
   マシン・レッグカール 57kg 3×12
(肩)ペックマシン・リアデルト 50kg 3×12
(上腕)インクライン・カール&
    ライイング・オーバーヘッドエクステンション 9kg each 3×10
    ※スーパーセット法にて
セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。

0 件のコメント: