2021年12月13日月曜日

動画で解説・椅子でスクワット


 あしたか院長のユーチューバーへの挑戦第二弾!……って、ごめんなさい、ウソです、無理です、冗談です。ただし動画の内容に嘘偽りはないので是非ご覧ください。

 椅子を使って無理なく安全に行えるスクワットです。コツは三つ。

・目線は正面に。前に伸ばした指先を見るといいですよ。

・足は肩幅。爪先を少し外に向けて。背中を丸めず、お尻を後ろに突き出すように身体を沈めていきます。

・動作はできるだけゆっくりと。お尻が座面に触れたら座り込まず動作反転です。

 運動としては先週紹介した『腰上げ』と対になります。スクワットは太腿の前やふくらはぎの筋肉に、腰上げは背中、お尻、太腿の裏の筋肉に刺激を与えます。二つの運動をセットで行えば下半身全体の筋力アップに。

 幾つになっても自分の足で歩くため、始めるなら今ですよ。まずは毎日10回を目標に頑張りましょう。

 最後に一つだけ注意。万が一の転倒の危険があるので、車輪が付いていたり、座面が廻ったりする椅子は絶対に使わないでくださいね。



あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント



《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 70kg 3×10
   ケーブルクロス 15.9kg 3×10
(背)プルアップ 3×8
   ※レギュラー、パラレル、リバースナローを各1セット
(背・脚)ルーマニアン・デッドリフト 77.5kg 3×10
(肩)アップライトロー(EZバー) 17.5kg 3×10
   ペックマシン・リアデルト 45.2kg 3×10
(上腕)インクライン・カール&
    ライイング・オーバーヘッドエクステンション 9kg each 3×10
    ※スーパーセット法にて

0 件のコメント: